SSブログ

ステップワゴン エアコンフィルター交換 [車]

中古で購入、10万km超えしたステップワゴンRG1。
5月に急に、エアコンを使うと強烈な臭いがするようになった。

ホンダ車はこれで5台目で、エアコン周りの不調は何度か経験している。
外気循環で吸い込んだ葉や虫がエバポレータ(冷却フィン)に溜まると、カビ臭、ヘドロ化した腐臭の原因になる。一度、ドレンラインが詰まったときは、結露した水でエバポレータが水没し、エアコンが全く効かなくなった。新車トラブルだったがディーラーでは原因が全く掴めず、2年ほど我慢したが自分で分解・清掃してようやく解決したことがあった。

今回はこれまでの臭いと異なり、キツい薬品臭で、苦痛に感じるほどの悪臭がした。

前オーナーの交換記録が、グローブボックスに張られていた。
エアクリーンフィルタの推奨交換時期は1年、又は1.5万kmとなっており、3.5年、4万km経過していた。
filt001.jpg

グローブボックスをビス4本で外すと、すぐにフィルタにアクセスできる。
filt006.jpg

これは強烈!!、表も裏も、信じられない臭さだ。
filt000.jpg

フィルタ無しのエアコン臭は問題なかったが、冷却を停止するとまだあの臭いが残っていた。


http://blogs.yahoo.co.jp/triathlon_team_ks_fam/66512655.html

フィルタはホンダ用カーエアコンフィルター AC-506にした。送料込みで1100円という安さだ。
filt002.jpg
開封してから、活性炭無しのものだったと気がついた。もう少し高いのにすべきだったかもしれない?
しかし、冷蔵庫の古くなったキムコも強烈な臭いだ。きっと交換頻度の方が大切だろうということでよしとする。

また、吸気 ->フィルタ -> ファン -> エバポレータ -> 排気 の順になっているが、

吸気 -> ファン -> エバポレータ -> フィルタ -> 排気にしないと活性炭の効果は薄いと思う。

フィルタは、通過する粒子の細かさの方が重要なのではないだろうか。

問題はエバポレータの清掃だ。以下を参考にした。
・munchen様、カーエアコンエバポレーター洗浄でカビ臭や不快なニオイを抑える!DIYで簡単施工できるクリーナーをご紹介!
・乗りたいなもう一度あのSTi様エアコンフフィルター交換&エバポレーター掃除

ブロアに振り掛け、エバポレータまで吸い込ませる方法にはびっくりした。直下にモータ・電子系があるので染み込むのが怖い。近所のイエローハット、オートバックスには、エバポレータークリーナーの取り扱いも無かったので困った。

2年前ぐらいに使用した家庭用エアコンクリーナの残りが一本あった。ホームセンターで2本700円ぐらいだ。
filt003.jpg
洗面台の下で缶がサビてしまいボロボロしている。試しに噴射すると、泡というより霧に近かった。
泡に比べれば、風でエバポレータへ送り込まれる量は下がるだろう。噴射ノズル先端にエアダスター用の噴射軸を取り付けた。少しでもエバポレータに効率よく吹き付けるためだ。ノズル先端の半透明プラスチックを切断・除去し、穴にエアダスター用の噴射軸を差し込んだ。穴が少し大きいので、軸に紙を数回巻いて差込み、ガムテープで補強した。

フロアファンより先に、もう少しエバポレータを狙える場所が無いか、バラしてみる。
足元吐き出し口は、右のツメ2つで簡単に外れた。
filt008.jpg

電子回路(後付チューナ?)を外し、赤いケーブルが出ている部品も外す。
filt009.jpg

この部品はブロアファンモータのドライバ回路のようだ。自風でヒートシンクを強制空冷する構造で、かなり発熱する。多分、この穴の右方向にエバポレータがある。ファイバスコープが欲しい。
これ以上分解するのは大事になるので、ここから噴霧することとした。

filt010.jpg
内気循環、風速最大、エアコン設定はLo、ときどき缶を振ったりして、1缶全部を噴霧した。

私は噴霧軸をヒートシンクのフィンで挟んだだけだったが、噴射角度を調整できるようにフィンに固定すればもう少しエバポレータが狙えたかもしれない。(すぐ右にエバポレータがあればの話だが)

循環した空気が丁度手元から放出される。もう匂いは問題ない。
念のためドアを開放して作業したが、体にも問題無い成分だと思う。

車体下の、ドレン。写真が悪く見にくいが、結構な量がダラダラと出てきた。
filt011.jpg

噴霧完了後、クリーナーの説明書に従い、エアコンを止めて10分放置する。

この間に部品を組み付けも終わる。

フィルタは風向きに合わせて取り付ける。
filt012.jpg

ジャバラのハジをウラのツメに挟み、フィルタ周囲に隙間ができないことを確認する。
filt014.jpg

安っぽく見えるが、効果があればよい。
filt013.jpg

以上、無事に薬品臭は消えた。
余談だが、家族に喘息持ちがいるため、禁煙、内気循環、芳香剤無しは徹底している。ファブリーズやアルコール成分が残るような消臭剤も、喉に悪いため使わない。

今回の家庭用エアコンクリーナはお茶の葉エキスの除菌効果もあるらしい。
一日乗車したが、全く問題ないとのことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。