SSブログ

RPi3BでOpenMediaVault(OMV_4) その2 動作確認 [Raspberry]

動作確認
ルーターに直結してみたところ、Wi-Fiは無くても良さそうです。
無事動作したので設定を進めます。
参考にしたページ
・iPhoneアプリ
快適ネットワークライフ- NAS SambaでアクセスできるiPhone iOSのアプリをまとめてみた
iPhoneからアプリでパックアップ
タイムリーにも、iOS 13の標準アプリ「ファイル」からSMBが使えるとのこと。OSアップして試してみましたが、フォトフォルダはまだ未対応でした。ファイル消失問題で少し延期になったようです。Apple macOS Catalina/iOS 13 Betaで不具合が続いていた「iCloud Drive フォルダ共有」機能の実装を遅らせ、サードパーティクラウドサービスの統合を削除。
なのでファイルが対応するまで、他のアプリを使うことになります。アプリはSMBで検索して試してみました。
1) FE File Exploler: File Manager
◯ 簡単設定
◯ 写真、ビデオを確認しながらアップロード可能
◯ 写真の複数選択がやり易い、日付、ファイルネームも判る。
◯ 表示方法を選択できる
◯ アップロード速度が表示される
× NAS1つしか登録できない(有料対応)
× NAS側ファイル移動などが1ファイルごとで面倒(有料対応) × Nas側ファイル数などが表示できない。(パックアップできた確認にあると便利だと思う)(有料未対応?) 2) Remote File Manager Basic ◯ 簡単設定 ◯ NAS側ファイルをまとめて移動できる × NAS1つしか登録できない(有料対応) × 写真の複数選択が1つづつクリックで大変。ファイル名、日付も判らない × アップロード速度が判らない × Nas側ファイル数などが表示できない 3)ファイル(iOS13、現時点では写真未対応) ◯ 写真意外のファイルアップロード可能 ◯ Nas側ファイル数が表示される × Nas側ファイルの画像表示機能が無い × Nas側ファイルの移動機能が無い × アップロード速度が判らない 機能確認が甘いかもしれませんが、現時点ではFE File Exploler: File Managerが使い勝手が良く、足りない機能を他で補う感じです。予想外にファイルの出来が悪そうなので、有料にするか迷うところです。 OMG側プラグインのshellInaboxでweb操作することができます。拡張する場合、セキュリティ対策も必要になってきます。そこで先ずはfail2banでセキュリティ向上させたいところです。wakeonlanで省エネもしたいですし。 アップロード速度 30MB/s前後でてました。(アプリで確認できるもののみ) 高速なmicroSDカードも試したいところですが、上記の拡張が先ですね。 今回、iPhoneからブログ書いてみました。PCからも難しかったけど、キーボード、マウス無しで文章書くのは大変です。iOS13にしたせいもあるのでしょうか、カーソル位置が判らなくなりました。設定必要なのでしょうか? So-netブログはPCモードにしないと書式がぐちゃぐちゃになります。HTMLタグも怪しいのですけど...。今日はここまで...。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RPi3BでOpenMediaVault..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。